2010年9月27日月曜日

新しい家族が増えました

昨日、愛護保護センターより我が家に新しい家族が加わりました。

生後3ヶ月の雑種の♀。
名前は「Hana」と名づけました。

はなちゃんは恐らくパグかチワワが混ざってると思います。
雑種にしては短い足とまんまるのお目目さん。

私の家族は愛犬家なのですが、
昔から迷い犬や里親探し、そして動物愛護保護センターより
いつも犬をもらってきます。

愛護センターでは犬をもらうために、
講習会などに参加しなきゃいけなくて、
この日ももうすぐ処理されてしまう犬や猫、
そして現状の犬や猫の処分状況を聞きました。

迷い犬や野良犬など、この施設にくるとたった1週間後に
もう処分されてしまうそうです。

徳島県は人口比率でなのですが、
犬猫の処分数が人口比率よりも高くワースト3位です。
何年か前は1位でした。
人口比率なのでどうしても人口が少ない県が上位にはきやすいのですが、
それでもやっぱり悲しい現実ですよね。

処分される犬や猫たちは分かっているのか、
隅の方でおびえていました。

勝手な飼い主がいるのも現実。
犬好きといいながら、ブランドのように思っていたりして、
犬や猫のことを考えていない人も多いんですよね。

病気になって道に放置したり…。
皮膚病の犬を初めてこの日見て、とても悲しくなりました。

ちゃんと責任持って、育てないといけませんね。

こうして、今回はもらい主の方が少なく、
希望通りの犬をもらえました。

今回は15頭ぐらいいたのですが、もらわれたのはたったの8頭。
残りは次回の里親を待つのですが、
もらわれないとまた処分の対象になってしまいます。

どの犬もみんなかわいくて本当に迷いました。
そして今回は珍しく、雑種の子犬だけでなく、
1歳になるトイプードルと2歳になるチワワもいました。
これも飼い主さんの何らかの理由でここに来たわんちゃんです。

その中で今回選んだのがはなちゃんでした。
3ヶ月だけどとっても小さくて愛嬌たっぷりだったので!
姉妹でもう1匹いたのですが、
その子は一番元気で吠えまくっていました。(笑)
残念ながらそのもう一匹は誰ももらってくれなかったけど、
きっと次にもらってくれる人がいるはずです。

ということで、昨日から元気いっぱいのはなちゃんが加わり、
父も母ももうメロメロ!


























今回はチビちゃんなので、当分は家の中で飼う予定で、
昨日はゲージを買いました。

トイレのしつけがなかなか難しいですが、
今のところ、シートの上で何とかしてくれてるので一安心。

今日も元気いっぱい家を走り回り、一人遊びに夢中になり、
机の下が好きだけど、興奮しすぎて頭打ったり…








これからよろしくね!
はなちゃん♪


2 件のコメント:

  1. いやーん!かわいい☆
    里親になったなんて、なみちゃん素敵よー!
    うちも猫は代々拾った猫ばかりだよ。
    雑種は体も強いし、これからの成長が楽しみだね!

    日本はミーハーな人が多いから、ペットブームに乗って動物飼う人が多いけど、アクセサリー感覚とかじゃなく、ちゃんと責任を持って飼ってほしいよね。
    ペットショップもこれからそういう飼い主教育みたいのをする必要があるかもね。

    返信削除
  2. Ritzさん!

    ありがとうございます♪
    がんばってお世話しなきゃとがんばっています!
    そうですね、私に似てよく食べて太くならないか
    心配です(笑)

    そうなんですよね。
    今回は講習など聞いて改めて色々感じました。
    少しでも処分される犬や猫が減ればなぁって想います。

    返信削除