2010年9月3日金曜日

英語への意欲

はい、私じゃなく、いや私もですが、
最近なぜか両親が英語を話したがります。
え?しゃべれるのかって?
いや、しゃべれません!笑

でもなぜか英語を学びたがるんですねぇ。
母は元々海外ドラマが好きで、
私も海外に興味を持つきっかけになたったのは
母の影響なので、まぁ母は多少聞き取りや
単語は知ってるんですよね。

しかし、父は完全にノリです!!笑
今日も私が作ったパスタを食べながら、
突然父が英語で話そうと訳の分からぬ提案を。
ボケ防止にもえぇだろう!と…

目の前にある野菜や食べ物を指差して英語に…
小学生でも分かる単語をかっこよく言う父。


かわいいじゃないか。

そして私が英語で質問してみた。

「what are you eating? 何を食べてるの?」
3回ぐらいゆっくり繰り返しました。

eat = 食べる

これぐらいは知ってるかと思っていた私…
甘かった。

「イエス!oh イエスゥ? ...ははは!ワッツか?」

と意味の分からぬ返答が…

そうか…そうだよね。

「父ちゃん、eatはね食べるってことだよ。
何食べてるのって聞いたんよ。」

「…パスタ!!!!!!」

とでっかい声で得意そうに答えた父ちゃん。
パスタは知ってたんだね…!
…う、うん!父ちゃん、正解だよ!!!


そしてやたら今夜のデザートのりんごを見てappleと連呼していました。

そして母さんに私が料理をしたって何て言うのと質問され、
それを教えているとその横からまた父が、

「マイワイフゥ…クック、さちこ!」

と突然な得意げに英語で…
って何でお母さんの名前最後に入れてるんか謎で大爆笑。

「お父さん!英語はな、日本語とは逆にせないかんのよ!」
とマイワイフの母に一括入れられる父。

しかし発音は悪くない父。
そうノリできっと話せるタイプなのだと思う。

昔から外国人を見かけると日本語で

「どっから来たんで?」

と話しかける父だったので。
きっと通じるんだろうな。何らかの方法で…

その後何個か単語を教えてあがえると
嬉しそうにそれを連呼した父でしたが、

「どうせ1時間後には忘れとるわ!」

とまたの母に笑われてました。


英語への意欲。
私も父を見習って、英語の勉強し続けようと思います(笑)


ということで、今夜のパスタ!





















ガーリックトマトソースパスタ。
具はウィンナー、パプリカ、プチトマト、菜の花。
そしてトマトソースは母の手作り。
ウィンナー以外の野菜は全部畑で取れたものです!


ってか、料理キャラでもないので料理ブログになってるな(笑)

今日でバンクーバーから帰ってきて1週間がちょうど経ったなみでした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿