2010年9月9日木曜日

子供たち

昨日、幼馴染のお姉ちゃんが子供をつれて遊びに来てくれました。

とーっても元気な女の子!!
まるで私の子供の頃を見ているかのよう…笑

産まれてすぐに私はカナダに行ったので、
今は1才と数ヶ月。

何だか時の流れを感じました。

私の地元の友達はほとんど今、子持ちです。
2人目を産んでる子もたくさん。

そして新たに子供を授かった子もいます。

なので地元にいると、
キッズたちに会うのがすごく楽しみです。

子供は大好きなので、
一緒に遊ぶのは全然苦じゃないし、
人見知りの子供も数時間経てばたいていは仲良くなってます。
恐らく同レベルだと思われるんでしょうね!

子供の成長は早いので、
ほんと少し見ない間に大きくなってるんだろうなぁとも思います。


そうそう、バンクーバーで出会った友達から
子供についての良い話を聞いたのでここで。

彼女は美容師さんなのですが、
あるお客さんと子供の話になったときに、
自分がまだ子供だと思うし、産むなんて想像がつかないですね。
という話をしたそうなんです。

そのお客さんは中年ぐらいのおばさんだったそうで。

するとその人が

「何で人間は十月十日も妊娠期間があると思う?
それはお母さんになるための準備期間のためよ。
だから大丈夫なのよ。
どんな人でも、準備ができてないという人でも、お母さんになれるのよ。
私なんていくつになってもまだまだ子供だと自分でも思うんだから!」


それを聞いて私は、すごく納得のいく答えだなぁと思ったんです。

そうかぁ、「意味のある十月十日」なんだなぁと思ったんです。

哺乳類でもその期間は長い方なんだとか…。
誰にでも母親になれる。
自然なことなんですよね。
母性というのはほんとにうまく出来てるんだなぁと思います。

なので、みんな私の周りの知ってる友達ママは、
ちゃんとママできてるんだなぁって思うんです。
みんな大変そうですけどね…;

昨日会った幼馴染のお姉ちゃんママは、
保母さんの仕事をしていたのですが、

「知らん子供10人の面倒見る方がだいぶマシよ!
自分の子供1人より!」

とのこと…。
説得ある…

私の周りでも子育ては簡単なんて言ってる子は誰一人としていません。

でも、みんなちゃんとママやってるので
本当に尊敬しちゃいます。

あ、あとちなみにイギリス人やカナダ人の友達に日本では妊娠期間を
十月十日と数えてるといったら、そんなバカな!と答えが返ってきました。
9ヶ月が通常なんだとか…?


ということで、まだまだ子供を産むことは想像できない私ですが…
その前にまぁ相手を見つけろってことでね…ハハ

子供に触れながら、
結婚願望が少しでも強くなればなぁと思う今日この頃でした。

そしてみーんな元気に育ってくれることを願って…(:

ではでは。


@Vancouver

2 件のコメント:

  1. そのお客さんの言葉、納得ですね☆
    まぁ…それでも日本では悲惨な事件が多発していて悲しい限りですが(涙)。
    この世に生まれてきた全ての子供達が、元気にすくすくと成長していって欲しいですね!

    そういえば日本の「十月十日」と西洋の「9ヵ月」の違いですが、これは恐らく太陰暦と太陽暦の違い、つまりカレンダーの旧暦かどうかの違いもあると思います。
    28日で一月の計算ですので、新暦だとズレが生じますよね?
    女性の身体は月の動きと密接な関係がありますので、その結果、太陰暦(旧暦)で「十月十日」と言われているのかなぁ~と思います♪
    あれ?この話、しましたっけ???

    返信削除
  2. そうなんですよね。
    今は虐待、ましてや殺してしまうといった悲しいことが本当に起こっていますよね…。

    そうでした!
    確かKayoさんが教えてくれた気がします!
    正確に思い出せなくて…ビクトリアへ行った時に教えてくださいましたね♪笑
    納得です☆
    暦が大きく関係してるというのは、本当にそのような感じがします!

    返信削除