2011年4月30日土曜日

メモリアルディ

今日から連休が始まりました!
連休だったり、カレンダー通りだったりとそれぞれみたいですね。

私は5日まで連休となりました。
3〜5日に仲の良い友達が遊びに来てくれるので、楽しみです♥


さて、そんな連休スタートだった昨日は父方の祖父の法事へ行ってきました。
久しぶりの法事でした。
祖父が他界して25年目の法事。

父は十人兄弟の末っ子。
だから私が2歳の時に、おじいちゃんは他界しました。80何歳だったみたいです。
顔も写真でしか知らないし、おじいちゃんとの思い出も私自身で
記憶しているのはありません。

だけど昨日はお父さんの兄弟姉妹から色々な話を聞けて、
おじいちゃんってそんな人だったんだなぁと知る事ができました。

おじいちゃんは、小学校を卒業して宮古島でずっと働いていたそうです。
宮古島にある金物屋さんで働いており、
けっこう儲ていたそうで、趣味はバイオリンだったそうです。
私の家に古いバイオリンがあったのを思い出し、
それはおじいちゃんのだったんですね。
写真で見るおじいちゃんはいつもハンチングをかぶっており、
ハンチングをかぶってきれいな海の浜辺で弾いてたんかなぁ〜
なんて思いました。


1人の叔父さんがおじいちゃんが働いていた場所を訪れに
宮古島へ行っていたそうで、金物屋さんは今もあったそうです。
名前は変わっていましたが、同じように金物屋さんのままだったみたい。
おじいちゃんに見せようと宮古島の海などの写真、そしておじいちゃんが居た町の写真、
金物屋さんを撮ってきていました。
そしてお墓には宮古島の砂を飾り、おじいちゃんに渡していました。


10人兄弟それぞれに思い出話に花を咲かせていました^^

私も久しぶりに会う叔父さん叔母さんもたくさんいて、
みんな元気で何よりだなぁ〜と思いました!

母屋の隣のおばちゃんもいて、
「うわぁ、あの小さかったなみちゃん!」と大喜びしてくれました。
私もよく覚えてるおばちゃんで、私の小さい頃の話をいっぱいしてくれました。

みーんなが口そろえて私が小さかった時のことを言うのですが、
いーーっつも歌を歌っていたそうです…笑

九州にいる叔母ちゃんは会う度にこれを言います。
「なみちゃんは、ほーんとに歌の好きな子やったね。」って…^^;

しかも、歌ってる歌はオリジナル!
見えるもの全部を歌にしてたそうです…笑

あと、3歳になった時におじいちゃんの1周忌の法事?の時に、
お膳を並べてるみんなが座っている真ん中で
「大きな古時計」を熱唱したそうです!!

それが今でも覚えてる〜とみんなが口そろえて言います…^^;

恥ずかしいですね…
絶対、へたくそやったと思うし…!! 笑


とそんな自分の小さい頃の話、色々な思い出話を聞いて、
懐かしい身内に会えて色々と感じた1日になりました。

ノスタルジックな一日になりました。

あと10人兄弟で記念撮影をしているのを見て、
兄弟が多いのもいいなぁと思いました… :)

そしていつか宮古島に行ってみたいな。
おじいちゃんが育った思い出の場所に…☆



ではでは…
みなさんも良い連休を!


明日はお母さんと京都国立近代美術館に私の大好きな画家、
パウル・クレー展を見に日帰りで行ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿