2011年1月16日日曜日

母と手作り

今日は題名の通り、母との手作りについて書こうかなと…★

私の母は昔から器用で、料理も家事も本当に得意で、
いっろいろと昔から作ってます☆
(娘にもその遺伝子がちゃんと受け継がれていればいいんですが…?笑)


母は高校卒業後は文化服飾学園を卒業し、アパレル会社へ。
そこでパタンナーとしてずっと服作りの仕事を大阪でしていたそうです。
面接も自分が作った服を着て行ったみたい!

母の若い時の写真を見ると、かわいいなぁと思う服を着てるんですよね~
やっぱりレトロですが…
靴など色々残してくれてたんですが、母は私よりも小柄で足も小さくて
どれも合わないというがっかりな経験したのを覚えています。。。

母いわく、今の子たちはひきしまった服を本当に着ないね~らしい…
だからか私、この体型…\\

子供時代はほとんど母の手作りの服が多かったみたいです。
写真見ると、あれもこれもってほとんどそうやん!って感じでした(笑)
そんな作る時間あったんやなぁ~とか思いながら。

今でも、服はもちろん、編み物もちょちょいとやってしまいます。
鞄やポーチもほとんど母の手作りです。

編み物はひぃおばあちゃんも得意で、よく教えてもらっていたそうです。


そんな母のもとに生れた私は、
小学校のころはファッションデザイナーになりたいと思っていたみたいで、
卒業文集にそう書いていました!
中学校で、絵に変わったんですが…

でも母は自分では絵がうまくないから、
デザイナーにはなれなかったと言っています。
デッサン画とか見せてもらいましたが、デッサンは私よりうまい!
人物画は特に!
でも、母からすると絵ごころがないから…という理由らしいです。

あと、母はドレスが専門だっだそう。
なので、今まで友達のウェディングドレスをはじめ、
私のフォーマルドレスも全部母に作ってもらっています。:)

そして、私の物に関しては、私が基本的にデザインを考えています!!
たまにですが、全部まかせると、これは着れない…
という服が出てくるので!笑
文句を言うと、じゃあどんなんがいいか描いてとなり、
自分のものは自分でデザインしています:)
あと私は肩と二の腕がけっこういかついのでw、
上半身のデザインとか袖にはけっこうこだわりがあるんですよね…。

生地も全部私が選びます。
どちらかと言うと、生地を見て、あ、こんな服がほしい!
とひらめくときが多いです★

徳島にお気に入りの生地屋さんがあるのですが、
そこに母とよく行きます。
母が昔から愛用しているお店なのですが、
すっごい種類が多くて、小物やレース、ボタンも豊富。
いつも気にいった生地を見つけて買って帰っています:)

昔からボタンって好きなんですよね。
あとパターンデザインってやっぱりおもしろいなぁって思います。

ファッションの世界はものすごく難しいイメージがあるので、
自分の趣味範囲で止まってますが、
オリジナルを作れるというのは楽しいなぁです♪

それに生地を買うだけなので、やっぱり値段も安くつくので
母工房はお気に入りです!笑

ということで、次からは服、小物シリーズで今まで作ってきた服を
紹介していきます^^


あ、今日は本当に寒かったですね〜!


ではでは!



color lights



























4 件のコメント:

  1. 母の手作りっていいですね。我が家は祖母が和裁をずっとしていて、着物類は全て祖母に作ってもらっています。
    母もいろいろ手作りしてくれますが、私には一切その遺伝子が受け継がれなかったようで・・・。妹に取られてしまいました^^;

    服、小物シリーズ楽しみです!

    返信削除
  2. puchnnさん★
    puchnnさんのご家族も色々と手づくりされてるんですね~!
    着物とは、すごいです!!私の母は着物は着つけのみです★
    私も、アイデアやデザインはできますが、作るとなるとできません…根気が足らないというか…^^;;
    妹さんは、服飾関係か物づくりに携わっているのでしょうか?^^

    ありがとうございます!
    近々アップします♪

    返信削除
  3. やはりお母さま、素敵な方ですね☆
    母も裁縫はどちらかというと料理よりも得意なようで、私が小さい頃は服を作ってくれたり、石鹸を使ったオブジェをよく制作していました。
    でもNamiさんのお母さまはプロですものね!お料理もとても上手ですし、私達親子からしたらスーパー主婦だわ(笑)。

    私も手芸屋さんなどに置いてある生地やボタン、大好きです!
    なんであんなにワクワクしてしまうのでしょうか!?…自分では特に何が作れるというわけでもないのですが(苦笑)。

    デザインのNamiさんに、制作のお母さまと、バランスが取れていていいのでは?と思います(笑)。

    それから最後の写真、素敵です☆

    返信削除
  4. ありがとうございます^^
    昔の人は本当に自分たちで作るというのは、当たり前だったのかもしれませんよね…。
    石鹸を使ったオブジェですか!素敵ですね★
    ほんとに、仕事もしながらの家事なので、そればっかりは私も毎度すごいと思います。
    まぁ、父が何もできなさすぎなので…^^;

    ボタンっていいですよね~
    昔、母がボタンをいろんなボタンを入れている瓶があって、よく出して見ていたのを覚えています^^
    なんか、なんとも言えない良さがありますよね(笑

    私も母のように器用であれば、制作もしたいと思いますが、
    いかんせん根気もないもんで…笑
    でも、いつかは自分で作ってみたいですね!

    写真、これは韓国で撮ったものです★
    ありがとうございます♪

    返信削除