2011年1月11日火曜日

飛び出せ日本

という、勢いのある題名ですが…
実は、また私の知り合いが海外留学を決めたと最近メールがきました^^

留学する前に働いていた時の後輩(後輩といっても同い年でしたが)が、
今年の春に留学することにしたみたいです。

彼女は私が会社辞めてから、カナダへ留学したときもずっと
会社のことや相談、悩みメールをちょくちょくとくれていました。
もともと、英語や海外に興味があったみたいで、
実際に私が留学し、私もチャンスがあれば留学はした方がいいよと
すすめていたので、それに背中を押されたと言って、
今回の留学へ至ったそうです。

場所も私がおすすめした、バンクーバーへ!
無事にビザも最近届いたみたいです。

実はこれで、私の勧めで留学を実際にした人は2人目です。

もう一人は地元の友達で、去年からオーストラリアへ。
今年も半年延長して、まだ向こうで学校へ通っています。
色々とみて、色々と学んでいるみたいです :)
Facebookで色々と近況がわかるのが、とてもいいですね★

2人とも私のおススメのエージェントを利用して行きました。
本当に海外旅行もしたこともなく知識がない人には、
留学エージェント探しから本当に大変だと思います。

留学エージェントは良心的なところ、お金だけ本当にとるところ、
現地の無料エージェントと情報はけっこうたくさんあって、
ややこしいと思います。

だから、実際に自分が経験したことを、
次に行く身近な人たちにフィードバックをできたら
一番いいんじゃないかと思うんです。

バンクーバーに行く後輩の子は、
バンクーバーなので、現地の友達やシェアハウスなども色々と
情報は提供できるかと思います。

あ、でも聞かれるまではあまりあれこれ手助けはしないようにとも思いますが…。
やっぱり自分で苦労するというのは、
海外生活ではとても糧になると思うので… :-)


そして、後また地元の友達も海外へ行きたいと意欲満々の子がいます!
彼女は本当に勉強が嫌いで、英語もびっくりするぐらいできません(笑
海外なんて未知の世界だと言っていたのですが、
私と一緒に地元のカナディアンの友達と交流する機会があり、
いっきに海外へ行ってみたいという想いが強くなったみたいです。
もともと、アクティブな子なので余計ですね!

今は英語の猛勉強中。
私も自分のわかる範囲ですが、彼女に英語を教えています!

お金がたまるまではいけないので、今すぐにではないみたいですが、
けっこう本気みたいです!
がんばってほしいなぁ^^

あ、そうみんな私と同い年です!

私は留学するときに、
もっと若いときにとか早くにと思うときもありましたが、
行ってみれば年齢って関係ないなと思いました。

幾つになっても、新しい世界を知るのはいいことだと…:)

そして身近な人でも、そういうことの手助けができればうれしいなぁ。

ということで、今身近で飛び出せ日本!な同年代女子が
急増中です…!

私にもまたフィードバックしてもらって、刺激を受けたい!
だから私も色々、がんばろう♪



Good luck my friends ! :))*

2 件のコメント:

  1. それはいいことだと思います☆
    興味があって経験出来るならどんどんチャレンジして、視野を広げるのもいいですよね。
    年齢も確かにあまり関係はないでしょう。
    が、ワーホリに関しては年齢制限があるので(苦笑)、これは本当に若い時に時間とお金がある程度あれば利用した方がいいでしょうね。
    …まぁ、私のように海外生活に憧れが全くない状態でこちらに来てしまった人間もいますが(汗)。
    留学や海外の事以外でも、本人がその時にすごくやってみたい、挑戦してみたいと思うことがあるのならためらいなくやっていって欲しいですね。

    返信削除
  2. そうですよね!色々な世界を見ることは、視野が広がりますしね☆
    あ、確かにワーホリはするなら急がなければいけませんね^^:
    はい、おっしゃる通りだと思います♪
    いくつになっても挑戦したいと言う気持ち、そしてそれを行動に移すのはとても大切ですよね!
    私もがんばらねばです!

    返信削除