2011年3月26日土曜日

上海、上海!

ということで、上海日記!

先日、上海で初の海外展示会に参加してきました。
上海にはその前にも出張で行っていたので、これで2回目でした。

今回は徳島県としての出展だったので、県庁の人、そして私たち以外の
徳島県の産業企業さん10社と一緒のブースで出展しました。


5泊6日の長期滞在で、
展示会以外にもレセプションパーティー、徳島県人交流会等があり、
色々忙しかった気がします。

でもとても良い経験になりました!
同じ徳島の企業さんとも色々交流ができて有意義な時間を過ごせました。

簡単ですが、この展示会も含め私個人が感じた中国、上海について
写真とともにお届けしたいなと思います!


初めての上海は、去年の12月。
香港の後に上海に行ったので、上海の町並みはとても新鮮に感じました。
最初はお客さんに会いに、上海から車で3時間走った寧波という町に行ったのですが、
その帰りは新幹線とうのか列車で上海へ行ったのですが、
その車窓からの景色がとても印象的でした。


























今、勢いのある中国。
誰もが活気づいているって話をするし、実際にGDPも日本を抜いて世界2位に。

でも、車窓から見える中国本土の景色は、
それを感じさせるものばかりではない…というのがよく分かった。




















そして町の造りがとても印象に残った。
レンガ造りの家が基本で、私には特徴のある建物に見えました。





















































これはホテルの窓から見えた町の景色。



























洗濯物は外に堂々と…風で飛ばされないのかな〜




























そして上海の駅はすっごい広かった!





















上海の町では市場調査を行い町を歩きました。
香港はブログでも書いていたように西洋などの文化が入り交じっていて、
看板も英語表記が多かったけれど本土はやはり私が想像していた「中国」そのもので、
漢字がたくさん。

コカコーラも☆



























色々な看板も何だかユニークに感じた☆




























THE 中国な雑貨。



























これはどこでも見かけます☆
私はこれがすごく好きです!なんか飾っているだけで、幸せになれるというか、
活気が満ちそうなお守りだなって… :)



























あとは、もちろん食べ物も!
初の上海蟹も食べましたよ〜 回転式テーブルで^^

























印象は…食べにくかった!笑
思ったよりも身がなかった気がします…。





あとはお酒〜地元ビールに紹興酒!



My Favorite ♥ 笑 必ず飲んでます!

























そんな上海で挑んだ初の海外展示会では
色々なことを学びました!
自分の身の丈を知ったし、これからもっと勉強せないかんな〜って
また新たに目標もできました^^/


そして、震災の直後だったので、お見舞いの言葉や
主催側からは感謝状ももらって、色々感じることも多かったです。
レセプションパーティー会場で入る前にサインする場所があったのですが、
「がんばれ日本!」を書いてきました:)
一緒に行っていた他の会社の人に、「石川さん、熱いね!」って言われたけど(笑)
その後、彼も日本の国旗書いてた!




























今回の出張では展示会以外の写真はそんなに撮ってなかったのですが、
展示会以外では中国式マッサージに通いました!笑
めっちゃ気持ちよかった!はまりそうでした!笑

買い物もそんなにできなかったのですが、
コンビニのようなスーパーで猫ちゃんが堂々と商品の上に…


























私が必死で撮っていると、店主のおじさんが俺が撮ったのがかわいいぞって
携帯の写メールを見せてきました(笑)
私も負けるまいとがんばって撮ったのですが、
おじさんにはかなわなかったです…!!
言葉が全く通じない会話をしていたのですが、共通の事を話していると分かれば
会話ってできるなってこのとき思いました^^;
愉快なおじさんでした!お母さんが私とおじさんのやりとりを見て
笑ってましたけど(笑)
こういう出来事は旅先だと、とても思い出になりますね :)

ということで、上海。
もっともっと知っていきたいなって感じる場所です。
仕事上でも関わってくるというのもありますが、中国は面白い国だなって
個人的には思うようになりました。

どんな風に自分に関わってくるか楽しみです。

そう、また明日から上海へ飛びますし!
展示会後のフォローで忙しい出張になりそうです。


長い記事、読んでくれてありがとうございました:)

ではでは☆



0 件のコメント:

コメントを投稿