2012年1月16日月曜日

言葉

ちょっと最近、あれ?って思うことがあった。
詳しくは書けないけれど、
どうして時々、人は攻撃的な言い方をするのだろう…と思う事が。

仕事じゃなくてプライベートでのとても小さな世界での話だけど。

韓国から遊びに来た友達ととても楽しく過ごした週末の後だっただけに、
ちょっと悲しい気持ちになった。

今までそういうタイプの人と関わったこともないから、
ちょっと自分自身ももしかしたら軽卒だった部分があったのかもしれない。

だけど「言葉」は自由なはずで、
自分の想うことを書く場所は自分だけのものなはず。

でも、それが時に人を傷つけたり、嫌な想いをさせる…

こともあるのだと…。

でも、どう考えても少し皮肉な出来事だったんだけど…^^;

直接いつも関わる人じゃないけれど、
やっぱり自分に向けられたのかなと想うと悲しいな。
その真意は分からないけれど…


って、自分にしか分からない内容を書いちゃいましたが…;;

「言葉」
私はすごく大切にしているつもりです。

例え誰かの何かに対しての言葉に違和感や、嫌な想いを抱いても、
それはその人の勝手であって、自由なもの。

それをどこかで見ても、私は、
わざわざ棚に上げて否定や攻撃はしたくない。

もちろん自分に向けられた言葉に違和感や嫌な想いをさせられたら、
それはそれで問題だけど、今までそのような経験はないし。

自分だけの空間の場所。

それは誰にでもあるはず…。

気持ちよくいられる場所を簡単に壊せるのも「言葉」
また気持ちよくしてくれるのも「言葉」

難しいな。

と想った最近の出来事…

ここで書いて少しすっきりしました(笑)
私は書いてスッキリするタイプです…。

こういう場所があってよかった…


って、訳分からない内容になってすいません^^;


前回記事にも書いたバランス。

今がその時かも。

少し今の場所を離れてみよう!!



Always Love

1 件のコメント:

  1. 言葉って言霊っていうくらいパワーが込められるものだから、本当に気をつけないといけないなーって思うよ。言い方、伝え方ひとつで全然受け取り方も人それぞれだしね。難しいよね。私がものすごく気をつけてる一つが言葉だよね、やっぱり。人間関係を左右しちゃうからさ。

    言葉で攻撃してくる人ってどっかで自信がないのかなーとか悩んでるのかなって思っちゃう。ちょっと距離をあけるっていうのはすごく良いと思う。時間が解決してくれるよ。あとは流れにまかせて。。。

    あと第二言語っていうのも難しいよね。結局意味とかニュアンスを体で覚えているわけじゃないからさ。

    言葉って難しい。なみちゃんはいつもポジティブだから、心配ないよ〜♪

    返信削除