2010年12月16日木曜日

アジアの風 ~香港アートに触れる編~

今日は寒い一日でしたねー。


実はまたまた上海へ昨日まで4日間、出張で行ってきました。
向こうもとっても寒くて、帰る日には今年初雪をお目にかかりました…!

さてさて上海の記事もぼちぼちと書きたいと思いますが、
前回に引き続き香港の続きを書きますね★
(リアルタイムで更新したい!と、いつも思っているんですがね…。)


この出張では、
Business of Design Week というフォーラム、
イベントを見に行かせてもらうことができました。
海外のこういったイベントに参加できるのはなかなかない機会なので、
 ありがたいことですね :)

前回に引き続き、簡単ですが写真とともにお届けします★

まず市場調査をかねて、
インテリアショップを見てまわる機会がありました。

色々なテイストの家具があって、
やっぱりスケール感の違いは痛いほどよくわかりました。

ヨーロッパ、北欧、欧米等など、
1日では見切らないお店がたくさん。
いくつかのお店は、カナダやアメリカでも見かけたり
入ったりしたことがあるお店の雰囲気があり、懐かしい気持ちにもなりました。



















あとクリスマス月なので、
ツリーやらデコレーションなど華やかでした。




そして、香港、中国ならではの絵がお店には飾られていました。
やっぱりこういうのを発見したり、
日本では見えないものは、面白いですね!


















なぜか、人の顔をデフォルメがちに書く絵が
いっぱいあったなぁ~。
いま、はやりなのかな??


あとはやっぱりパンダさん!↓





続いてはフォーラム。
パートナー国が日本ということもあり、
有名な企業、デザイナーさんの作品が多かったです。

その中に、地元徳島の企業の商品もあり、
お!とうれしく思いました。

そのほか、一線で活躍するクリエイターさんのセミナーにも参加させてもらい、
勉強になりました。

具体的には書きませんが、
実は発想や答えって「シンプル」な気がしました。
そのシンプルな発想や提案が実は一番難しいんでしょうけどね。
良い目や直観、感性をこれからもっと養いたいなぁ。



そのほかに、私が個人的に面白くて刺激的だったのが、
元刑務所でアートイベントをやるというDETOURという市街アートツアーです。
直訳すると、回り道とか迂回させるなどという意味なのですが、
この少しひねった感のあるイベント名もいいなぁって思いました。

最寄り駅からは少し歩いたのですが、
びっくりなことに香港の街には坂がたくさんあったんです。
けっこう急だった気が…。(疲労の足にはダメージがでかかった!!)























そこにも露店を出しており、坂で有名なサンフランシスコの街とは
また違った風景がありました。






















坂を抜けた先に、
イベント会場がありました。
街並みはいつの間にかヨーロッパ風になっており、
ここでも多文化を感じることができました。











































このイベントのパンフレット等のアートワークもよかった!





















刑務所だけあって、
中はなんとも言えない雰囲気がありました。
アートとの融合は面白かった。
































































また暗くなってからも、またいい感じになりました。
オレンジのライトと薄暗さが絶妙な雰囲気に。










































このイベントには有名クリエイターさんだけではなく、
地元の学生も参加しており、
刺激になる作品がたくさんありました。

作品や内容を知りたい方はこちら↓↓
http://www.detour.hk/



私も学生時代はポストカート売ったり、
もっと活動的だったのになぁと、
学生時代を懐かしくも、今の自分は時間やいろんなことを理由に、
創作活動をしていないなぁって駄目だししました。


そういうことも含めて、この香港で聞いたり見てきたりしたものは、
本当にプラスになりました。

バンクーバーでも地元の芸術家、クリエイターさんと
知り合うことができたけど、彼らも有名だろうがなかろうが、
ただただ制作していました。
その姿が本物なんだろうなぁって。


そして香港、中国をこれからもっと知る機会があるので、
自分なりに、そして勉強もちゃんとしながら
その機会を大切にしたいなと思います。


さぁ今月はアジアの月と題している通り、
上海へ行ってきて、
明日からは韓国はソウルに行ってきます!

関空に3回も一カ月のうちで行くなんて、人生初です(笑)

ソウルではたくさん会う友達がいるので、
3日間ではたりないくらいで、楽しい時間になりそうです♪

上海もふくめアジアの風シリーズは後追いにはなりますが、
更新していこうと思ってますので…^^

ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿